数字マジック、大成功!

5月30日(月)のツリー・アンド・ツリー本郷真砂では、櫛山先生によるパズルマニアシリーズのイベントが開催されました。今回のテーマは、プロトコル2「数字マジック 心を当てよう」。数字当てゲームを見せ、「え、なんで当てられるの?」という問いからスタート。種明かしを通して2進数の考え方に触れ、子供たちなりに納得しながら、今後は自分達のマジックカードを作りました。低学年の子供たちは、可愛いイラスト入りのオリジナルのマジックカードをいくつも作っては、周囲の大人や高学年のお兄さん、お姉さんに得意げにマジックを繰り広げていました。高学年の子供たちは、もう少しテーマを深堀して、n進法のバリエーションを試したり、暗号作りにチャレンジしたり。周囲の大人も関心する面白いマジックカードも完成していました。大人も頭をひねるn進法を用いたマジックは、子供たちの頭の柔らかさのポテンシャルを引き出すことができたように思いました。今後学童保育の空き時間にも子供たちとマジックを楽しみたいと思います。櫛山先生、マジックショーを伝授くださり、ありがとうございました!
1
2
3
4
5