6/20 週末イベントのご案内-「誕生学」

「マチイクプロジェクト」により、ツリー・アンド・ツリー本郷真砂を会場として開催される週末イベントがございますのでご案内申し上げます。

残席わずかとなっておりますので、ご参加希望の方はお早めにツリー・アンド・ツリー本郷真砂までご連絡ください。

マチイクプロジェクト親子講座「誕生学」
日時:2015年6月20日(土)
10:00~10:45(4歳~小学2年生向け)
11:30~12:15(小学3・4年生向け)
※対象年齢に合わせ、2回に分けて実施します。

場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂

料金:1家族につき1,500円
(参加表明の際に、1家族の参加人数を教えてください。)

共催:
子どもを守る目コミュ@文京区
ホリスティックリフレクソロジーサロン Taro Taro リフレ

【詳細ご案内】
マチイクプロジェクト(私たちは、すべての子どもたちがまちの大人に見守られながら、すこやかに育っていくことをめざします) 親子講座『誕生学』を開催します。

公益社団法人誕生学協会認定誕生学アドバイザー、産後教室講師、妊娠準備教室講師 中川京子さんにお招きして、誕生学についてお話しいただき、命を大切にするセンスを育むきっかけを、お届けします。

おうちの方へ
いのちの大切さと、妊娠出産に関する知識をお伝えする、いのちの授業です。子どもたちの80%が5歳までに自分の誕生についての質問をしてきます。誕生学はこの質問への答えになります。誕生は今生きている誰しもが経験していること。その誕生を優しく、ロマンチックに、そしてわかりやすく語ります。自分が誕生したときに発揮した生命力をパネルやビデオで解説し、部位名称の説明ではなく「生れてきてよかった」「自分ってすごい!」と自尊感情を持つ機会にします。また、自尊感情だけではなく、まわりの人も同じように大切なあのちであることも感じてもらい、イジメ問題を意識した内容も含んでいます。さらにプライベートゾーンについても伝えます。

子ども達へ
赤ちゃんはどうやって生まれるんだろう? 赤ちゃんは、生まれる前も生まれる時も、そして生まれた後も、もともと持っているいのちのチカラをめいっぱい使います。みんなも赤ちゃんだったときに、自分のチカラを使って生まれてきたのです! みんないのちの天才だよ、というワクワクするおはなしをします。…