水を温めたり、冷やしたりして変化を観察しました

6月16日(木)に行われた理科実験では、水の状態変化を観察しました。水は冷やすとどうなるの?温めると?液体、気体、固体の特徴は?櫛山先生からの問いに答えつつ、子供たちは日頃当たり前の光景として目にしている水の状態について深く考えていました。
その後、みんなで実際に水を凍らせたり、お湯を使って雲を作ることにチャレンジしたりして、水の状態変化を目で確認しながら、櫛山先生と話した内容を確認しました。水を冷やす実験では、凍らせるのに成功したアイスキャンディーを試食!凍らなかった方法と、うまく凍った方法を見比べながら、ひんやりデザートも楽しみました。今回は低学年が中心で、温度計を読むのも初体験の子も多く、器具の使い方そのものも勉強になっていました。櫛山先生、どうも有り難うございました!
水1
水2
水3
水4
水5