9月イベントのご案内 - 9/20(火)理科実験「ばらばら いろペン」

開催日時:2016年9月20日(火)15:30頃~17:30頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)

櫛山先生による理科実験、今月は色の成分の分離(クロマトグラフィ)にチャレンジします!
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

日頃身近な文房具として利用している水性ペンを用いて、色ペンごとに含まれている色の成分を分離し、色の成分を探ってみます。
色ペンの色はどうやって作られているのか、同じ色でも違いはあるのか、紙によって出る色の様子は変わるのか、などなど、色ペンの不思議をみんなで体験してみようと思います。

いつもはお絵かきのために使っている色ペンの1本1本に秘密が詰まっていることをワクワクしながら実験してみます。
低学年も高学年も楽しめる内容に構成されています。途中参加も可能です。色ペンのひみつをみんなで探ってみましょう!

講師プロフィール(櫛山櫻):最終学歴:東京大学大学院理学系研究科・専攻 分子生物学。小6男子と小2女子の母

※日時・内容は都合により変更になる可能性がある旨ご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。

問い合わせ先:
080-3939-1910
info@treeandtree.co.jp