春休みイベントのご案内 - 3/28(火)パズルマニアシリーズ プロトコル9「プログラミン~命令の順序を考えよう」

櫛山先生によるプログラミングのイベント、春休みに開催致します。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

日時:2017年3月28日(火)11:00頃~12:00頃/14:00頃~17:00頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9ダイアパレス真砂104)

子供達の学びとして注目を集めているプログラミング。今回は、単にパソコンでゲームや動画を作って遊ぶだけでなく、プログラミングの作成方法を知り、子供達なりに仕組みを整理して考えることにチャレンジします。まず、事例やボードゲームを用いながら、コードを作ったり整理する時間を設け、その後で実際に文部科学省提供の「プログラミン」を用いてゲームを作る予定です(実際にパソコンで作業するのは1回につき30分以内、作業後は休憩を10分以上設けます)。お友達と一緒に頭をひねりながら、プログラミングの魅力を体感したいと思います。プログラミングってなに?という初めての子も、プログラミングが好きな子も、幅広いレベルで楽しむことができる内容です。

講師は理科実験の先生でもある櫛山櫻先生です。
講師プロフィール(櫛山櫻):最終学歴:東京大学大学院理学系研究科・専攻 分子生物学。小6男子と小2女子の母

※「パズルマニア」シリーズについて:
「パズルマニア」では、友達と楽しみながら、論理的思考のきっかけを作ったり、興味を引き出すことを目的としたイベントです。みんなでパズルやゲーム、工作などを楽しみながら、論理的思考に触れていきます。やや難易度の高い内容に挑戦することもありますが、それぞれの子供達のステージに応じて、達成度は調整していく予定です。お楽しみに!
※日時、内容は都合により変更になる可能性があります。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。
問い合わせ先:
080-3939-1910
info@treeandtree.co.jp