世界で一つのふわもこ昆虫がたくさん誕生しました

8月4日のツリー・アンド・ツリー本郷真砂には、近隣在住のワーキングママで、毛糸やフェルトによる可愛い小物のクリエイターのはるみんさんがいらしてくださり、ふわもこ毛糸のパーツでの昆虫作りを楽しませてくださいました。
はるみん先生があらかじめ用意くださったきれいな色、ふしぎな色などのたくさんのふわもこ毛糸のパーツをテーブルの広げると、子供達はすぐに手に取り、どんな虫を作ろうか、アイデアを練りはじめました。「自分の好きなものを作っていいんだよ」と言われると、みるみる創造力をかきたてられ、目を輝かせていました。
毛糸とじ針を用いて、糸の通し方、玉留めの仕方などの基本を教わり、最初は大人のサポートを求めていた子も、途中から自分でさっさと糸の始末ができるようになり、次から次へと毛糸のパーツをくっつけていく子もいました。
子供達が作る虫はどんどん独創的になり、テーブルいっぱいにあった毛糸パーツが気づいたらほとんどなくなっていたのには驚きました。
出来上がったふわもこ昆虫はどれもオリジナルで、子供達の個性が詰まっていました。キモかわいい昆虫、天使のような昆虫などなど、新しい昆虫がたくさん誕生しました!
はるみん先生、ご指導どうも有り難うございました!

※はるみんさんのギャラリーはこちら
https://www.creema.jp/c/harumin