学童保育夏休みイベントのご案内 8/28(月)パズルマニアシリーズ プロトコル9「プログラミングできるかな」

櫛山先生によるプログラミングのイベント、夏休み最終週に開催致します。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

日時:2017年8月28日(月)10:00頃~12:00頃/13:00頃~17:00頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9ダイアパレス真砂104)

子供達の学びとして注目されているプログラミング。今回のイベントでは、単にパソコンでゲームや動画を作って遊ぶだけでなく、その仕組みの本質や基本的な作成方法についても考えることにチャレンジします。簡単なクイズやパラパラマンガなどを楽しみながら、プログラミングの作成方法についてイメージをつかみ、その後で実際に文部科学省提供の「プログラミン」を用いてゲームを作る予定です(実際にパソコンで作業するのは1回につき30分以内、作業後は休憩を10分以上設けます)。お友達と一緒に頭をひねりながら、プログラミングの魅力を体感したいと思います。プログラミングってなに?という初めての子も、プログラミングが好きな子も、幅広いレベルで楽しむことができる内容です。

講師は理科実験の先生でもある櫛山櫻先生です。
講師プロフィール(櫛山櫻):最終学歴:東京大学大学院理学系研究科・専攻 分子生物学。中1男子と小3女子の母

※「パズルマニア」シリーズについて:
「パズルマニア」では、友達と楽しみながら、論理的思考のきっかけを作ったり、興味を引き出すことを目的としたイベントです。みんなでパズルやゲーム、工作などを楽しみながら、論理的思考に触れていきます。やや難易度の高い内容に挑戦することもありますが、それぞれの子供達のステージに応じて、達成度は調整していく予定です。お楽しみに!
※日時、内容は都合により変更になる可能性があります。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。
問い合わせ先:
080-3939-1910
info@treeandtree.co.jp