学童保育4月イベントのご案内 4/23(月)パズルマニアシリーズ「数字マジック 心を当てよう」

櫛山先生によるパズルマニアシリーズのイベントです。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

日時:2017年4月23日(月)14:00頃~(1時間)or 15:30頃~(1時間)
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9ダイアパレス真砂104)

今回は、カード作り等の工作を楽しみながら、コンピュータのしくみの基礎の1つでもある具象物の抽象化の考え方について触れることにチャレンジします。
今回のプログラムでは、好きな絵や文字を描きながら作成するマジックカードは、 具象物として自分たちの書く絵を、抽象化としてそれを数字に置き換えていくことにチャレンジするため、数字が苦手な子供でも楽しみながら取り組むことができます。
最終的にプログラミングを学ぶ上で必要な抽象化の概念も勉強することを目標に、子供達でもわかる範囲で学ぶ良い機会となればと思います。
工作好きの子も、パズル好きの子も、みんなで数字マジック!楽しみましょう。

講師は理科実験の先生でもある櫛山櫻先生です。
講師プロフィール(櫛山櫻):東京学芸大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。中学生男子と小4女子の母

※日時、内容は都合により変更になる可能性があります。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。
問い合わせ先:
03-5615-8893
info@treeandtree.co.jp