学童保育7月イベントのご案内 7月11日(水)理科実験「いろいろ かわれ~酸とアルカリの力を見よう~」

開催日時:2018年7月11日(水)15:30頃~17:30頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)

大人気の水溶液実験、今年の夏も櫛山先生が開催くださいます。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

家の中にあるような身近な物を使って、身の回りの水溶液の性質を調べます。洗剤や食品の成分はどんな表示になっているのか、やや難しい言葉も出てきますが友達と一緒に挑戦できたらと思います。今回はpH指示薬として紫キャベツを用い、より身近なもので酸性、アルカリ性の判定を行う実験にチャレンジします。また、酸性とアルカリ性の水溶液でお金(硬貨)を磨き、どのお金がきれいになるか、どんな水溶液だときれいになるか、実際に目で見て手を動かして観察・実験してみます。
実験工程で色が変わるプロセスはまさにカラフルなマジック!年長さん、低学年から高学年まで楽しめる内容に構成されています。理科好きな子もそうでない子も、身近な物の性質に関心を持つ良いきっかけとなるのではないでしょうか。みんなで色水マジックを楽しみましょう!

講師プロフィール(櫛山櫻):東京学芸大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。中学生男子と新小4女子の母

※日時・内容は都合により変更になる可能性がある旨ご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。

問い合わせ先:
03-5615-8893
info@treeandtree.co.jp
理科実験6