学童保育9月イベントのご案内 9/21(金)理科実験「とべとべ プロペラ」

開催日時:2018年9月21日(金)16:00頃~17:30頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)

櫛山先生による理科実験、9月はプロペラ(紙とんぼ)を作って飛ばすことにチャレンジします。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

今回は、植物の種の形を参考にしながらプロペラ(紙とんぼ)を実際に作ってみることを通して、地球上で働く自然の力を理解することを目的とした実験を行います。
スライドショーで様々な種子の構造やプロペラ(紙とんぼ)が飛ぶ際に働く力などについて学び、さらに顕微鏡やルーペで実際の趣旨を観察してみます。そして観察した形などを参考にしながらプロペラ(紙とんぼ)を設計し、どんな飛び方をするか、滞空時間はどうなるのか、みんなで工夫しながらプロペラ(紙とんぼ)作りを楽しみます。
種の観察やプロペラ作りといった工作は、低学年でも楽しむことができ、また、上位学年は重力・揚力・推進力・空気抵抗といった自然の力について理解を深めるきっかけにもなると思います。
友達と一緒に学び、考える貴重な機会です。風が気持ちよくなる秋ならではの時間、みんなで楽しみましょう!
講師プロフィール(櫛山櫻):東京学芸大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。中学生男子と小4女子の母

※日時・内容は都合により変更になる可能性がある旨ご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。

問い合わせ先:
03-5615-8893
info@treeandtree.co.jp