学童保育2月イベントのご案内 2月20日(水)理科実験「さらさら しろいこな」

開催日時:2019年2月20日(水)16:00頃~17:30頃
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)

櫛山先生による理科実験、2月は、家庭にあるいろんな「しろいこな」で実験します。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!

塩、砂糖、小麦粉。。。。「白い粉」は身近にたくさんありますね。今回は、身近にあるいろんな種類の「白い粉」の性質を化学的、物理的に観察し、肉眼でほぼ同じに見えてしまう「白い粉」の不思議な世界を探検してみます。それぞれの「白い粉」が、水にどのくらいとけるのかな?温度計やはかりの使い方も練習しながらチャレンジしてみます。また、温度の変化と溶ける量の関係も食塩を用いて実験してみる予定です。年長さんから高学年まで、白い粉の不思議な世界を幅広く楽しめる実験です。

講師プロフィール(櫛山櫻):東京学芸大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。中学生男子と小4女子の母

※日時・内容は都合により変更になる可能性がある旨ご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。
※学童保育ご利用でない小学生のお子様の一般参加(有料)も可能です。ご案内はこちら