英語すごろく最高!

6月12日、21日の2日間にTree&Tree本郷真砂で開催されたKaori先生による英語イベントは、両日とも、梅雨のジメジメを吹き飛ばす勢いのゲラゲラ笑い声で溢れかえりました!
最初のダンスでは、シンプルだけどちょっと面白い(!?)振り付けでスタート。
自分のワッペンのフルーツの名前や色でグループ分けされて、次々と手を組む仲間が増えていきました。
最後はみんなで1つの輪でダンス!
最初は恥ずかしそうにしていた子ども達も、気づいたら体を動かしていました。
盛り上がったのは英語すごろく!
“Go back 4 squares.” “Back to the start.”といった、英語のセンテンスを用いながらマットの上で自分が駒となり、サイコロを転がして楽しみました。
やや難解だったかもしれない英語のセンテンスも、すごろくゲームに夢中になっているうちに、気づいたらみんな理解できていました。
“Get a candy”のマットに止まればもう大興奮!おやつをゲットしながら、英語センテンスの指示に従い行ったり来たり。
体も頭も駆使しながらみんな笑い転げていました。
その後は、1人1人、工作で、紙に英語すごろくを再現。
英語センテンスを要所要所に取り入れて、自分だけのオリジナル英語すごろくを見事に完成させていました。21日には、見学に来た大学生のお兄さんお姉さんも輪に入ってくださり、一緒に英語イベントを楽しんでくださいました。
ゲームや工作に夢中で時間を忘れているうちに、気づいたら英語のセンテンスが頭に入るのは、理想的ですね。
Kaori先生、今月も有難うございました!