学童保育夏休みイベントのご案内 7月29日(月)理科実験「葉脈標本作り」

開催日時:2019年7月29日(月)
午前の部10:00~11:30(所要時間30分~60分程度。途中入退室可)/ 午後の部13:30~17:30(希望者のみ。参加費1,500円)
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)

櫛山先生による理科実験、夏休み最初の理科実験は、葉脈標本作りにチャレンジします。
ご利用日検討の参考にしていただけたら幸いです。先着順にて、ご参加希望の方はお早めにどうぞ!
※午前の部は学童保育ご利用児童は全員ご参加いただけます。午後の部は希望者のみ有料参加となりますので、午後の部ご参加希望の方はお申込みをご連絡くださいませ(参加費は学童保育ご利用料金と一緒にご請求予定です)。

[実験概要(予定)]
午前の部:
今回はアルカリ性溶液にひたしたヒイラギの葉っぱを用います。
葉脈標本の簡単な作り方の説明の後、葉っぱをこすり標本作りにチャレンジします。少しずつ歯ブラシなどでこすりながら、葉の構造を自分の目で確かめつつ、美しい葉の姿を眺めてみようと思います。
その後、絵の具等を用いて彩色を楽しみ、きれいな葉脈標本作りを楽しみます。作業時間は30~60分を目安としています。学校のプールの合間の時間でも製作可能です。

午後の部(希望者のみ有料参加。参加費1,500円):
より踏み込んだ内容で、葉脈標本作成の工程に着目します。
葉脈標本に適したアルカリ性溶液とはどんなものか?温度と時間の条件はどうするべきか? 葉っぱはどんな種類が向いているのか、等について実験しながら比較し、研究結果を実際にまとめるところまでチャレンジします。
模造紙を用いて、実験の写真等も貼付し、研究作品に仕上げるサポートまで行います。
自由研究作品候補の1つとしてもおすすめです。

講師プロフィール(櫛山櫻):東京学芸大学 非常勤講師。中3男子と小5女子の母

※アルカリ溶液や絵の具を使用するため、汚れてもいい服装でご参加ください。
※日時・内容は都合により変更になる可能性がある旨ご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。
※ご利用検討中の方は、無料体験も受け付けておりますのでご相談下さい。来年度小学校ご入学の年長のお子様の無料体験も可能です。
※学童保育ご利用でない小学生のお子様の一般参加(有料)も可能です。また、今回は午前の部のみ、年長のお子様の一般参加も可能です。ご案内はこちら

問い合わせ先:
03-5615-8893
info@treeandtree.co.jp