英語で街を案内できそう!?

夏休みの後半のTree&Tree本郷真砂では、8/19・20・21・26の4日間にわたり、Kaori先生による英語イベント「住んでいる街の英語版ガイドブックを製作してみよう!」が開催されました。
近隣在住ママで、中学校で英語の先生をされているKaori先生がいらしてくださり、楽しく英語に触れる時間をご一緒くださいました。
自分の街を英語で案内することをイメージしながら、店舗や施設の英語名を覚え、また、”Go straight.” “Turn right.”のような目的地までの道のりの案内を練習しました。
2日目、3日目にもなると、少し難しい言い方も自然に口から出てくるように!
子供達の吸収力はすごいですね。
いろんなキーワードを頭に入れてから、実際に地図を見ながら、自分の周囲の大好きな場所をいくつか選び、英語で紹介するガイドブックの作製にチャレンジしました。
何駅の近くにあるのか、自宅から何分くらいのところにあるのか、そしてその場所のおすすめは何か、などなど、アイデアをKaori先生と相談しながら、たくさんの英語をガイドブックに書き込んでいきました。
実用の英単語は、簡単ではなく、スペルも正しく綴るのは一苦労。Kaori先生の下書きをなぞるだけでも、立派なWritingの練習になり、低学年の子でもかなりの量の英語分を書いていました。
お勧めの場所が魅力的になるように、思い思いの絵やシールでデコレーションをする時間は、エンドレスに!
個性あふれる、可愛くて魅了的な英語ガイドブックがたくさん出来上がりました。
英語での道案内が少しでもできれば、今後、街に出かける時の楽しみが1つ増えそうですね!
Kaori先生、夏休みのお楽しみの時間をどうも有り難うございました。