小学生料理教室 夏休み特別企画のご案内 「今晩の献立を考えて作ってみよう」

大人気の小学生料理教室、夏休みは特別企画にて開催します。
いつもはあらかじめ決まったメニューを作りますが、夏休みはもう少し時間をとって、自分たちで献立から組み立てます。
このステップを踏むことで、「〇〇がないから料理ができない」ではなく、「あるもので何が作れるかな?」と考えるようになります。
10種類の食材のうち7種以上+調味料を使い、調理方法、味付けなど、みんなでアイデアを出し、自分たちで考えたメニュー2品を調理します。

どんな料理ができあがるのか、ワクワクドキドキのお楽しみ!
時間にゆとりのある夏休みに、是非みんなで知恵を出し合いチャレンジしましょう!

学童保育利用とは別に、参加申し込みが必要(有料)となりますが、当日学童保育ご利用の場合は少しお得な料金設定となっておりますので是非!
学童保育ご利用でないお子様も参加可能です。初めて包丁を握るお子様ももちろん大丈夫!
少人数、先着順にて、ご希望の方はお早めにお申し込みください!
(尚、料理教室開催時間中、参加しない場合は隣の部屋で学童保育を通常通りオープンしておりますのでご安心ください。)

場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)
参加費:1回4600円(消費税・材料費・保険料込み)※Tree&Tree学童保育を当日ご利用のお子様は4,100円
対象:小学生&年長児
定員:6名(最少催行人数3名)
持ち物:三角巾(バンダナでOK)、エプロン、マスク、ハンカチ(※おかず持ち帰りパッケージはこちらで用意します)

開催日時
2021年7月27日(火) 14:00-16:30※満席にてキャンセル待ち受付中
2021年8月6日(金) 14:00-16:30 ※満席にてキャンセル待ち受付中
2021年8月18日(水) 14:00-16:30※満席にてキャンセル待ち受付中
2021年8月26日(木) 14:00-16:30

※料理は大人2人分を作る内容となります。

※感染拡大防止のため、検温、手指消毒、マスク着用等の徹底を前提として実施いたします。ご参加いただくお子様及びご家庭におかれましても、下記ご協力何卒よろしくお願いいたします。

(お申込み・お問い合わせ連絡先)
以下google formにてお申し込みください。
https://forms.gle/K2nMHipG5yURjZKv9
電話番号:03-5615-8893  E-mail: info@treeandtree.co.jp

文京区を中心に子育て支援で大活躍中の子育てkitchen田中由美子先生にご一緒いただき、おかず作りを行うレッスンを開催いたします。
それぞれ一人ずつ包丁を持ち、自分のお家分(大人2人分)のおかずを作ります。
子育てkitchenさんによるレッスンは、子供達の「やりたい」気持ちを大切にし、「こんな方法もあるんだ。これならできる!」と親子で自信をもつことができることを主眼とし、普段使いのスタイルで、ご家庭でも実践しやすい内容となっています。
そして他の仲間と一緒に料理に取り組むことで、考える力、段取り力、思いやりも学ぶことができます!
初めてでも大丈夫!
食材に触れ、調理による変化を楽しみ、美味しい料理で「できた!」をたくさん感じた子供達自慢の一品が夕飯食卓に並ぶことでしょう。
子育てキッチンのHP:http://kosodatekitchen.com/

(ご注意事項)
※参加費お支払いは、会員以外の一般参加の方は事前にご案内する振込先へご入金願います。Tree&Tree学童保育会員の方は学童保育利用料金と共に後日請求させていただきます。
※おかずは当日中にお召し上がりください。
※感染防止のためにも、ご利用日にはお子様の検温を実施いただき、体調管理をよろしくお願いいたします。発熱がなくても、咳などの症状が見られる場合は、ご利用をお控えください。
※お子様にはマスクを装着、手を拭くハンカチをご持参いただくようお願いします。イベント開催中は、換気・手洗いを実施し、感染防止に努めます。
※アレルギー症状の経験がある場合は、保護者様の責任のもと、ご参加の判断をお願いいたします。当社では責任を負いません。材料についてご不明な点は事前にお問い合わせください。
※レッスン開催中に写真撮影をさせていただき、弊社および子育てkitchen公式ホームページ、フェイスブック等に掲載させていただくことを予定しております。お子様の顔が分からない形で掲載致します。掲載不可のご要望がございましたらお知らせください。
※キャンセルは1週間前までにご連絡ください。以降のキャンセルは参加費全額をいただきます。
※レッスンでは極力けがをしない設定をしていますが、大人たちがそうであるように、子どもたちも気を付けていてもケガをすることがあります。その際は手当てを一緒にしたり、手当の方法を教えます。その旨ご理解の上お申し込みください(レッスン中のけがや事故は子育てキッチン加入の保険適用の範囲で対応させていただきます)。
※日々変化する周辺の感染状況等により、受入人数並びに実施について急遽変更となる可能性がございます。どうかご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。