夏休み小学生理科実験ワークショップのご案内 7月29日(金)・8月26日(金)

夏休みの時間を有意義に使い、理科実験にチャレンジしてみませんか?
近隣在住理科好きママのKusshie先生が、身近な材料を活用したワクワクの理科実験を開催くださいます。
学童保育利用とは別に、参加申し込みが必要(有料)となりますが、当日学童保育ご利用の場合は少しお得な料金設定となっておりますので是非!
学童保育ご利用でないお子様も参加可能です。
少人数、先着順にて、ご希望の方は以下アンケートにてお早めにお申し込みください!
(尚、理科実験ワークショップ開催時間中、参加しない場合は隣の部屋で学童保育を通常通りオープンしておりますのでご安心ください。)

開催日時:2022年7月29日(金)15:00-16:30/17:00-18:30
2022年8月26日(金)15:00-16:30/17:00-18:30

場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)
参加費:1回2,500円(消費税・材料費込み)※Tree&Tree学童保育を当日ご利用のお子様は2,000円
対象:小学生&年長児
定員:各回10名(最少催行人数3名)

申込先:以下のgoogleフォームもしくはメールアドレスにて、参加希望日、お子様のお名前、学年、保護者様の緊急連絡先(携帯番号など)をお伝えください。
googleフォーム:
https://forms.gle/rfL8C56eV4gEX9a66

E-mail:
info@treeandtree.co.jp
電話番号:
03-5615-8893

<理科実験ワークショップの内容ご紹介>

2022年7月29日(金):「夏の夜空を楽しもう」
夏休みは暑い日々ですが、涼しい夜に星空を眺めて、夏の夜空を楽しんでみませんか?
夏の星座の姿や、夏休みに楽しめる天体ショーの紹介などのあとは、プラネタリウム(年長~小4対象)もしくは星座早見盤(小5・小6対象)の工作を予定しています。
暑い中でも何かと動き回る夏休み。昼下がりに少しゆっくり、星空に気持ちをゆだねて、夏の夜の楽しみを増やすことができればと思います。

2022年8月26日(金):「ばらばら いろペン」
8月は色の成分の分離(クロマトグラフィー)にチャレンジします!
日頃身近な文房具として利用している水性ペンを用いて、色ペンごとに含まれている色の成分を分離し、色の成分を探ってみます。
色ペンの色はどうやって作られているのか、同じ色でも違いはあるのか、紙によって出る色の様子は変わるのか、などなど、色ペンの不思議をみんなで体験してみようと思います。
実験の成果は、一人ずつ簡単なレポートとしてまとめる予定です。
色ペンの実験は、観ているだけでもカラフルで面白く、低学年も高学年も楽しめる内容に構成されています。色ペンのひみつをみんなで探ってみましょう!

講師プロフィール(Kusshie先生):国立大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。高校生男子と中学生女子の母

(ご注意事項)

※参加費お支払いは、会員以外の一般参加の方は事前にご案内する振込先へご入金願います。Tree&Tree学童保育会員の方は学童保育利用料金と共に後日請求させていただきます。
※感染防止のためにも、ご利用日にはお子様の検温を実施いただき、体調管理をよろしくお願いいたします。発熱がなくても、咳などの症状が見られる場合は、ご利用をお控えください。
※お子様にはマスクを装着、手を拭くハンカチをご持参いただくようお願いします。イベント開催中は、換気・手洗いを実施し、感染防止に努めます。
※開催中に写真撮影をさせていただき、弊社の公式ホームページ、フェイスブック等に掲載させていただくことを予定しております。お子様の顔が分からない形で掲載致します。掲載不可のご要望がございましたらお知らせください。
※キャンセルは1週間前までにご連絡ください。以降のキャンセルは参加費全額をいただきます。
※日々変化する周辺の感染状況等により、受入人数並びに実施について急遽変更となる可能性がございます。どうかご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。