ダンス&カード作りのEnglish weeksでした!

Tree&Tree本郷真砂の学童保育、夏休み最後の2週間は、6日間にわたって、英語イベントの特別企画が開催されました。近隣在住ママで、中学校で英語の先生をされているKaori先生がいらしてくださり、午前中は英会話たいそう(!)、午後はアルファベットカード作りをみんなで楽しみました。
英会話たいそうは、最初は恥ずかしそうにしていた子供達も、楽しそうに踊っているKaori先生やお友達を見てつぎつぎ参戦!英語をうたいながら、好きなポーズでアレンジも入り、汗だくで盛り上がるときもありました。体を動かすのは気持ちいいし、声も出てきて英語を覚えるのにもピッタリ!毎日わずか30分でしたが濃密な英語タイムでした。
午後のアルファベットカード作りは、まずは英語の入門期には欠かせないフォニックスを導入し、アルファベットの【名前と音】に注目しながら、楽しくカード作りをしました。英語の文字と音のルールを知ることで単語が自分の力で読めるようになり、好奇心が広がり、自立的な学習が始まるともいわれています。カード作りは、自分で選んだイラストの色塗りが楽しく、夢中になって1枚1枚作りました。ラミネートで仕上げたカードはどれも個性的でかわいいものばかり。26枚全部作り終えて、箱に入れると立派な作品に!1枚1枚に書かれたイラストと英語、自分で作ったものはしっかり記憶に残ると思います。
夏休みも終盤で、疲れも出始め、途中で飽きそうになる子供達に、Kaori先生が、絶妙なタイミングで楽しみスパイスを取り入れてくださり、次第に子供達を英語の世界に惹きこんでくださいました。
Kaori先生、楽しい英語の時間をたくさん、有難うございました!