夏休み小学生理科実験ワークショップのご案内 7月30日(金)・8月30日(月)

夏休みの時間を有意義に使い、理科実験にチャレンジしてみませんか?
近隣在住理科好きママのKusshie先生が、身近な材料を活用したワクワクの理科実験を開催くださいます。

学童保育利用とは別に、参加申し込みが必要(有料)となりますが、当日学童保育ご利用の場合は少しお得な料金設定となっておりますので是非!
学童保育ご利用でないお子様も参加可能です。
(尚、理科実験ワークショップ開催時間中、参加しない場合は隣の部屋で学童保育を通常通りオープンしておりますのでご安心ください。)

※ただいま、全日程にて満席となっております。各回にてキャンセル待ちを受け付けます。

開催日時:2021年7月30日(金)第一部 13:30-15:00(※満席にてキャンセル待ち受付中) / 第二部 15:30-17:00(※満席にてキャンセル待ち受付中)
     2021年8月30日(月)第一部 13:30-15:00(※満席にてキャンセル待ち受付中) / 第二部 15:30-17:00(※満席にてキャンセル待ち受付中)
(※第一部と第二部は同じ内容です。いずれかご選択ください)
場所:ツリー・アンド・ツリー本郷真砂(文京区本郷4-5-9-104)
参加費:1回2,500円(消費税・材料費込み)※Tree&Tree学童保育を当日ご利用のお子様は2,000円
対象:小学生&年長児
定員:第一部6名、第二部6名(最少催行人数3名)

<理科実験ワークショップの内容ご紹介>
2021年7月30日(金):「いろいろ かわれ~酸とアルカリの力をみよう」
家の中にあるような身近な物を使って、身の回りの水溶液の性質を調べます。
今回はpH指示薬として紫キャベツを用い、液体の色の変化を楽しみたいと思います
まずはみんなで色水マジックを楽しみましょう!粉や水を混ぜると色が変わる様子はまさにカラフルなマジック!幅広い年齢で楽しめる内容に構成されています。
さらに発展させたい人は、身近なもので酸性、アルカリ性の判定を行う実験にチャレンジします。最後には謎の小びん?の中身を当てる実験にもチャレンジしてもらいます。さぁ、謎はとけるのでしょうか?
理科好きな子もそうでない子も、身近な物の性質に関心を持つ良いきっかけとなるのではないでしょうか。

2021年8月30日(月):「さらさら しろいこな~身近な白い粉の性質を観察する」
塩、砂糖、小麦粉。。。。「白い粉」は身近にたくさんありますね。今回は、身近にあるいろんな種類の「白い粉」の性質を化学的、物理的に観察し、肉眼でほぼ同じに見えてしまう「白い粉」の不思議な世界を探検してみます。それぞれの「白い粉」が、水にどのくらいとけるのかな?温度計やはかりの使い方も練習しながらチャレンジしてみます。また、温度の変化と溶ける量の関係も食塩を用いて実験してみる予定です。年長さん、低学年から高学年まで、白い粉の不思議な世界を幅広く楽しめる実験です。

講師プロフィール(Kusshie先生):国立大学非常勤講師・最近の興味は理科教育と生活との関連づけ。高校生男子と中学生女子の母

(ご注意事項)
※参加費お支払いは、会員以外の一般参加の方は事前にご案内する振込先へご入金願います。Tree&Tree学童保育会員の方は学童保育利用料金と共に後日請求させていただきます。
※感染防止のためにも、ご利用日にはお子様の検温を実施いただき、体調管理をよろしくお願いいたします。発熱がなくても、咳などの症状が見られる場合は、ご利用をお控えください。
※お子様にはマスクを装着、手を拭くハンカチをご持参いただくようお願いします。イベント開催中は、換気・手洗いを実施し、感染防止に努めます。
※開催中に写真撮影をさせていただき、弊社の公式ホームページ、フェイスブック等に掲載させていただくことを予定しております。お子様の顔が分からない形で掲載致します。掲載不可のご要望がございましたらお知らせください。
※キャンセルは1週間前までにご連絡ください。以降のキャンセルは参加費全額をいただきます。
※日々変化する周辺の感染状況等により、受入人数並びに実施について急遽変更となる可能性がございます。どうかご了承ください。
※ツリー・アンド・ツリー本郷真砂は1日単位からご利用可能です。

お申込み・お問い合わせ先:
以下google フォームにてお申込みください。
https://forms.gle/mfEw4gB73jwbqHvz6

03-5615-8893
info@treeandtree.co.jp